もう正月って雰囲気でもないけど、明けましておめでとうございます

正月休みは旅行もせずぐだぐだしてました


仕事が始まり、職場で初詣!

5人でくじ引きしたら自分含め4人が末吉1人小吉
IMG_20200108_174554

どうなってんだ(笑)


年も明け、もうすっかり渋くなったと噂のふれーゆ裏

ツ抜け狙うのも夜通しやらないと厳しそう

とはいえこんな寒い中夜通しやる気力もない(笑)

ので、夕まずめ狙いに日中からのんびり行ってきました


今回は久々に友達との釣行

どこ行ってもそんな釣れないだろうし、近場のふれ裏で釣り初めにした

今年1回目、累計29回目のふれーゆ裏


この日は中潮

風は夕方から4~5mでちょい強め、雨も0.5mmで途中からちょっと降る予報

まぁとりあえず竿を出したかったし許容


12:30頃には現地着

予報通りぱっとしない曇り空

寒いし釣れないという状況なのにまぁまぁな釣り人の多さ

三連休の真ん中だからかな?

とりあえず第一コーナー曲がってすぐのところが広く空いてたから、ここに釣り座を構える

海を見てみると、相変わらずスズガモがぷかぷか
IMG_20200112_125940


見るぶんには可愛いんだけど、コマセも食ってくるから釣れちゃうこともあるらしく、それだけは勘弁(-_-;)

可愛そうだし野生の渡り鳥とふれあいたくはない(笑)


この日のトリック装備

サーフ竿:8号7号錘15号
長竿:8号7号錘20号
遠投磯竿:ウィリー付き6号錘15号

IMG_20200112_131608

まぁいつもと同じ

しかし周りも何にも釣れてないし静かだな(笑)

この時間は思った風も弱く、そんなに寒くはなかった

コンビニで買ってきたパンを食いながら海を見てたけど、なんも異常なし


すると長竿にぴくぴくと鈴の鳴らない当たりが、、、

引き上げてみても特になんも付いてない

その後すぐにサーフロッドの鈴が鳴る!

巻くと結構重いが、そんな引きはない

コノシロだったら嬉しいな~、と思いつつ巻いていくとあの特徴的な頭と模様が。。。

ボラ(-_-;)

海水が澄んでるからやけに綺麗に見えてしまうのが悲しい

外れてくれないかな~と水面で泳がせてたら、オートリリース

良かった良かった

「今年初フィッシュ:ボラ」をなんとか回避(笑)


そしてまた虚無タイムが続く。。。

友達は天秤投げてヒトデとかハゼを釣ってた

しかし自分は当たりなし(笑)

ちょっと離れた場所で、前回仲良くなった爺ちゃんがアジを上げてた

そこまで変わらない場所なのに少しずれると来ないっていう悲しさ



そして15時半過ぎ

小雨も降ってきて身も心も寒くなってきたところで、ようやく自分のぶっこみにも当たりが!

アジには間違いないだろうから慎重に回収していく

貴重なアジを何とか陸へ!
IMG_20200112_154804


なんとか本命で坊主逃れ!

小ぶりだけど一安心


しかしそれからぱったり(´;ω;`)

16時を過ぎ、来るならそろそろ来るだろって時間にも音沙汰無し

しゃーないから早めに集魚灯ONにするも、スズガモとクラゲがちょっと見えるだけ(笑)

それにしても釣れないし寒いのに混んでるのは凄いな~
IMG_20200112_164623
IMG_20200112_164640

17時を過ぎて真っ暗になり、友達が寝てくると車へ戻った(笑)

バケツのアジもまだ元気だし、後続が無ければさすがにリリースしようかな~とか考えてたら長竿に待ちに待った当たりが!!

ふれーゆ標準サイズで最初のよりはサイズアップ!

いやー良かった


今度は間を置かずにサーフロッドがリンリン鳴りだす

引き上げたら、あれ?アジじゃない?

メバルだった

コマセ撒いてみたが後続は無し

アジの群れは来て無かったか~
IMG_20200112_172420

でもその後もたまに当たりがあり、アジやメバルを追加して多少楽しめた(笑)


が、それも短時間で終わり

18時頃からまた虚無タイム

そして撤収予定時間の19時になったので納竿~

坊主も覚悟してたから、持ち帰れる釣果ゲット出来たし満足です


帰り道はとにかく空腹で食い物の話ばかり(笑)

地元のラーメン屋で夕飯食って帰った
IMG_20200112_211902


この日の釣果!

【持ち帰り】
アジ×4
メバル×2

【リリース】

釣行時間:13:00~19:00


冬らしい釣果ですな(-_-;)

また行くにしても、早めに切り上げるパターンかな~

そして今回のお魚たち


メバルとアジ1匹は煮魚で
IMG_20200113_102339


残りのアジは刺身
IMG_20200113_102348


今年の初物

ご馳走様でした

寒い時期は脂がのって間違いなく旨いんだけど釣れんからな~


次回は未定~~

今のふれーゆの状況だったら、春まで行かないかも?

海タナゴとかコノシロが湧いたら行きたいけど

釣れないの分かってて往復4時間↑はさすがに厳しい。。。

でも釣り欲が上回ったら普通に行くと思う(笑)

それか別の釣り場かな~

海が近所ならな~(-_-;)



累計釣果のカウントリセット!↓

今年はどんな魚が釣れるかな~(*^_^*)

〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。
2020年釣果(自分で釣った持ち帰り) 釣行1回
アジ×4
メバル×2
〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。〇●。


↓↓↓【お気軽にコメントください!】↓↓↓