この日は別の宿に泊まるので、起きて身支度整えて、でかいリュック背負って8時頃にチェックアウト

今度は全日程このホテルでも問題ないかも

七条駅から電車に乗って北へ数駅、三条駅へ

この日に泊まる宿は8:30から荷物預かり可能ということなので、その時間に合わせて行くことにした
IMG_20191129_084042

時間通りに到着

個人経営の民泊でも旅館でもないけど。。ゲストハウスというらしい
IMG_20191129_085815

従業員の爺ちゃんに荷物を預けて、施設の説明を受ける

シャワートイレ共用、部屋は鍵付きで個室で、まぁ民宿と同じようなもん

所々古いが、アンティークな内装・外装と相まっていい雰囲気にも感じる(笑)

もうチェックインも出来るとのことだったので、前払いで清算して手続きを済ませた

そこから、本日の観光スタート!

夜まで回れるのは今日が最後


近くの八坂神社あたりから回る予定だったけど、あとで行く平安神宮の横にある人気うどん店の整理券を取りに行くことにした

せっかくだから有名店で旨いの食いたいし(笑)

なので大通りに移動してタクシーを拾って、うどん屋へ

【山元麺蔵】っていう店で、隣にもうどん屋があるけどこっちのが人気らしい

朝の9時から整理券配布とのことだったから時間通りに来たけど、周りに客は見当たらず。。。

でもスタッフが作業してたから声かけて整理券を貰った

11時から選べたけど、ちょいずらして11:30にしてもらった

この日は朝飯食ってないし腹を減らせておく(笑)
IMG_20191129_091818

平安神宮がすぐ隣なので、とりあえず向かうことに

道中も朝だから人が少なく気持ち良かったな~


【平安神宮】


言わずもがな学校でも習う京都の有名な神社

しかし一度も訪れたことが無かったので、来れて良かった

山元麺蔵から少し歩いて、正面の大鳥居から入る
IMG_20191129_092517

それにしてもでかい!

ここまででかい鳥居は初めて見た

来るときタクシーの運ちゃんが「金いっぱい持ってるから~」みたいなこと言ってた(笑)

そして5社巡りにおける「中央」に位置する神社

平安京の中心だしね
IMG_20191129_092847


それにしても参道も広いが、境内も広い!

青空も見えて気持ち良かったな~
IMG_20191129_092947
IMG_20191129_093720

現代アート?の展示みたいなのもやってた

現代アートはあんま興味ないけど見てみたが、やっぱり大したことなかった(-_-;)
IMG_20191129_100800

広い境内を歩いて大極殿でお参り
IMG_20191129_094358

その後、有料の平安神宮神苑を散策

この京都旅行で一番広い庭園だった

そこまで手入れが行き届いてはいない感じだったけど、場所によっては綺麗だった
IMG_20191129_102029

枝垂桜も多かったから春の方が綺麗なんだろうな~

そんなこんなんでたらたら庭園をお散歩して一周した
IMG_20191129_102336
IMG_20191129_102611
IMG_20191129_103026
IMG_20191129_103355

いい時間つぶしになった
IMG_20191129_103728

出口付近の社務所に戻り御朱印と五社巡りの色紙へ押印して貰う

あと平安神宮の御朱印帳のデザインが良かったから買ってしまった

まだ時間があったから、平安神宮を出たところの土産物屋を物色

どこにでもある八つ橋屋の試食を堪能して、うどんの前菜とした(笑)

その後、多少早めだけどお店へGO


【山元麺蔵】


すでに店内は満席
IMG_20191129_112131

温かいほうじ茶を貰って待つ

結局待つなら11時指定ても良かったかも

まぁ腹を減らせた方が旨いからいいか。。。

待ってると、このあとの最速案内が夕方近くになると言われて帰っていく客が続々

やっぱり整理券貰っといて正解だった(*^_^*)


牛のホルモンのつけ麺
IMG_20191129_114049

何故ベターなやつにしない!と思うかもしれないけど、やたらと旨そうだったので。。。

普段初めて行くラーメン屋とかだったら、絶対看板メニューから行くのに(笑)

食欲と第一印象を重視した(笑)

つけ麵と同様にまずは麺のみで一本頂く

麺はしっかり冷水で〆られて冷たかった

中に芯があると思うくらい歯ごたえがあるけど、外側は柔らかくて今までに経験したことのない食感

塩味がしっかり目に付いてて、そのままでも十分旨い
IMG_20191129_114054

こんな旨いうどん食ったことない!

汁も普通に旨いけど、麺が旨すぎる

これもつけ麺のようにスープ割が出来たので、完食後に完飲した


土ゴボウ天ぷら
IMG_20191129_114202

こちらも有名な名物メニュー

土ゴボウ天ぷらうどんも有名だったから、単品で頼んでみた

普通に旨い

ごぼうなのに柔らかくて食べやすい

カレー塩が盛られてて、おすすめされたけど、まぁこれじゃなくても十分旨かった


ちょっと小さな鶏ささみ天丼(卵黄入り)
IMG_20191129_115554

朝飯食ってないからまだ食えるゾ!

とり天も気になったので、追加で頼んでみた

こちらも旨い

味が濃さそうな見た目してるけどそんなことはなくいい感じだった


あとは小さい杏仁豆腐もセットで、こちらも滑らかで旨くて満足

食後に店主っぽい方が声をかけてくれて嬉しかった

値段も観光地なのに高くないし、接客も良いし味も凄く良い

そりゃ人気店になるわけだ

また京都に来たら絶対訪れたい店です

とりあえず通販で取り寄せてみるかな。。。


このあとの予定は、八坂神社と夜に清水寺へ行くってことだけ決めてた

当然まだ昼だから他にも行けるけど、この日はその場で決めようと思ってあえて決めてなかった

まぁ八坂神社方面へ歩けば色々あるからとりあえず歩くか~と地図を見ながら移動開始

すると、別方向から人の流れが

何があるのか見てみたら南禅寺がその先にあるみたい
IMG_20191129_122641

前日夜に夜間拝観やっているところだけ行ったけど、本堂とかは見れてなかったから寄ってみることにした
IMG_20191129_123748


【南禅寺】


何にも予習無しで来てみたけど、山沿いの広い範囲が境内になってるみたい
IMG_20191129_124103

前日の夜に来たときには真っ暗だったからよくわからなかったけど、でっかい三門が目を引く
IMG_20191129_124300
IMG_20191129_124531

いくらか払うと中に入ることが出来て急な階段を登ると上から景色を楽しめる

こんな急な階段を老人達が昇っていくんだけど、危なくないのかな。。。
IMG_20191129_125325

上から見ると、まさに絶景!

あの『絶景かな絶景かな』という石川五右衛門の名言が言われた場所
IMG_20191129_125502_1

それは春だったみたいだけどね

それはそれで見てみたいけど、秋でも十分絶景かな

山門の上を一周出来るので、周りの風景を堪能出来た

下は混みあってたけど上はそんなことなかったのでゆっくり景色を楽しめた

周りも景色がいい場所はたくさんあったんだけど、とにかく人が多い(-_-;)
IMG_20191129_132552

バスも次々送り込まれてくるし

ここは朝の人が少ない時間に回るのがいいんだろうな~

疏水のレンガも美しかった
IMG_20191129_132025

ちょっと前にコスプレ集団が迷惑かけてニュースになってたような。。。
IMG_20191129_132229

それから本坊も訪問

ここの庭も綺麗だったな~
IMG_20191129_132609
IMG_20191129_134145
IMG_20191129_135656

他にも見る場所はあるんだろうけど、回りきらないので撤退した

山ほど写真撮ったけどブログではこれでも最低限にしてる(笑)

なんかで見たことある線路跡
IMG_20191129_141402


【粟田神社】



続いては八坂神社の途中にあるこちら
IMG_20191129_143659
IMG_20191129_143907

長い階段を登ってみると、歴史を感じる立派な本殿が
IMG_20191129_143951

落ち着いていていい神社だった
IMG_20191129_144521_1

刀剣乱舞のなにやらに使われてるらしく、社務所にはフィギュアとかグッズがたくさんあった

全然分からんが。。。

ちょっとした丘の上になってるから眺めも綺麗だった
IMG_20191129_144903


【鍛冶神社】




粟田神社へ向かう階段の脇にあったこちらの神社
IMG_20191129_145800

気付かずスルーしてしまったけど、帰りに寄った

刀剣に由緒ある神様とのことで、こちらも刀剣乱舞ファンの絵馬が掛けられてた

駐車場の端にある小さい神社だから気付かない人も多いかも?


【青蓮院門跡】


続いてはこちら
IMG_20191129_150718

入口の大きいご神木が目を引いた

受付で拝観料を払って、先に御朱印帳も預けるスタイル

順路とか無くってどう回るか分からなかったから、よしなに拝観

こちらも庭が綺麗だった
IMG_20191129_152632

縁側に座って休憩しつつ、周囲の情報を調べる

すると八坂神社の手書き御朱印受付がもうすぐ終わりで、その後は書置きの配布になるとのこと

5社巡りの他の4社は全部手書きで頂いてるし、さすがにここも手書きで欲しい!

となったので早々に出発


歩いてたら知恩院の山門が西日に照らされて綺麗だった
IMG_20191129_154714

知恩院も行きたかったけど思いのほか広そうなので翌日に行くことにした


【八坂神社】


なんとか間に合ったので、まず御朱印の列に並んだ
IMG_20191129_162135

基本、ちゃんと参拝後に頂きたいんだけど今回はしゃーなし。。。

5社巡りの青龍にあたる神社なので色紙も出して最後の印を押してもらう

おばちゃんに「おめでとうございます!」と言ってもらえた(笑)

5社全部回った記念に、玄武白虎朱雀青龍が描かれた栞を貰った

ありがたや

その後、改めて本殿へ
IMG_20191129_161206
IMG_20191129_160433

他にも縁結びや美容にご利益がある神様を祀っていたりしたので、ぐるっと回った

境内はそこまで広いわけでもないので、すぐに見終わる

アクセスも良いから結構な混雑

それにしても外国人が多い多い
IMG_20191129_162317

屋台も並んでいて、観光客を取り込もうとする伏見稲荷の周りと似たような雰囲気だった


次は清水寺の夜間拝観へ向かう

ノータイムでタクシー移動(笑)

清水寺への歩道も混んでたな~~

車道は普通の夕方渋滞ってレベルで、意外とそれほどでもなかった

人が溢れてる道路を車でかき分けていくってのは気持ちイイな(笑)
IMG_20191129_164717

土産物屋が多いエリアの手前で自動車通行止めになっているようで、そこまで行ってもらって下車

清水寺へ行く前に安定の買い食いタイム
IMG_20191129_164907

七味家の山椒豚まん

そのまんま山椒が効いた肉まんだった(笑)
IMG_20191129_164905

日が暮れてきて寒かったから特に旨い

そんなこんなで土産物の試食をつまんだりしながら清水寺へ向かう


【清水寺】


金閣寺と並んで京都のシンボル的なメジャースポットですね
IMG_20191129_171043

なんだかんだで4回目の訪問

修学旅行・1回目・2回目・4回目の今回の京都旅行で4回

混むのは分かってるんだけど、やっぱり京都らしい風情も感じるから来たくなっちゃう

到着時はまだ夜間拝観の受付前だったから、適当に写真撮りながら時間潰し

その後すぐ開始

法被?を着た大学生のバイトスタッフ風な人達が整備を始める

テントでチケットを買って、進んでいく

太陽は沈んだけど、空はまだ青いコントラストを残してて、凄く綺麗だった
IMG_20191129_172350

それを残せるpixel4にマジ感謝!

それからほどなくして真っ暗に

夜景も綺麗だし建築物や紅葉のライトアップも綺麗

この京都の夜間拝観で一番綺麗だったかも

伊達に人気スポットじゃないね

肝心の「清水の舞台」は工事中で、全体の1/3ぐらいしか見れなかった

まぁしゃーない

長い歴史からしたら工事中の方がむしろレアだからな!

それにしても清水寺は寒い!

一番綺麗だけど一番寒かった

ちゃんとお祈りしつつ、舞台を抜けた先で御朱印も頂いた

その後は少し進んで音羽の滝へ
IMG_20191129_185054

3本の水が落ちていて、それぞれ学業成就・恋愛成就・健康長寿のご利益がある

まぁ何をするにも健康じゃないとな。。。と思って迷わず健康長寿の水を頂いた

その後、舞台の下に位置する池に行ったんだけど、水面に映る景色が絶景
IMG_20191129_190334
IMG_20191129_191319

この旅行一番のベストショットかもしれない

ぐるっと回って正面の入り口に戻ってきた

完全に暗くなってから撮ると、また雰囲気変わるな
IMG_20191129_195250

そういえば胎内巡りをやり忘れてたので再入場

これは初めての体験

完全に真っ暗で、思ってた以上にビビる

あと前に入ったおばちゃんに触れてしまわないかも心配になった(笑)

でも面白い体験だったわ


満足したので20時前に撤退

途中の八つ橋屋であったかいお茶を貰う(笑)

何も買うつもり無かったけどこの店のは旨かったので、ついでに小さい八つ橋のパックを買ってあげた

夕飯は何にするかな~と地図を見てたら、京風すき焼きを食える店を発見

しかも御膳で1人前から!

これは試しておくかと、そこに決めて出発

途中で鳥せいの支店もあったからそこでも良かったんだけどね


【祇園おくおか】


たどり着いたこちらのお店
IMG_20191129_201754

いい佇まい

入ってみると客は少な目

半個室のテーブルに一組とカウンターに一人

自分は半個室へ案内してもらった


料理は決まっていたもののメニューを見てみると、鍋料理が何個かと懐石?的なメニューがあった気がする

まぁ予定通り京風すき焼きとついでに日本酒をオーダー
IMG_20191129_202126

こんなん
IMG_20191129_202707
IMG_20191129_202904

小鉢色々とメインのすき焼き?

旅館で出てくるよくある小鍋

上の白味噌を下の出汁に溶かして煮て食うとのこと

味噌なのね。。。ほーん

肉自体は赤身メインの和牛でまぁまぁ

でも鍋自体の味はなんとも。。。果たしてすき焼きかコレ??

ちょっとイマイチ

小鉢もまぁ普通で、お酒は旨かった

日本酒も合わせて5kぐらい

まぁ食ったことなかったし勉強代ですかね

別にまずくはないけど次は無いかも(笑)


21時頃に店を出て宿へ向かって歩くと八坂神社を発見
IMG_20191129_211700

ライトアップされてんじゃん!てことでまた行ってみた

夜見ても綺麗
IMG_20191129_212207

屋台も片付けられてたし、人も減ってるから昼より落ち着いてる

当たり前か
IMG_20191129_212237

祇園の中心地に近いから夜も人が絶えないんだろうな~
IMG_20191129_212639

社務所近くに警備員が二人立ってた

ご苦労様です

一応改めてお参りした


そこそこ写真撮って元の道に戻る

また少し進むと、今度は行けなかった知恩院への道がライトアップされてた
IMG_20191129_214009

奥の山門もライトアップされてるからそこだけ行ってみようかな。。。とも思ったけど、もうかなり疲れてたので諦めた(-_-;)

宿からもすぐだし、とりあえず朝イチで知恩院だな、と決めて宿へ戻る
IMG_20191129_214428


本当は近くに銭湯があるからそこが推奨されているんだけど、この日は休み

なので湯船は無い共同シャワー室で風呂を済ませる

なかなかお湯が出ないし寒いしで、なかなかハードだった(笑)

銭湯行きたかったな~

その後、テレビ見ながら御朱印とか荷物を軽く整理
IMG_20191129_214831

この前4日はカプセルだったけど、やっぱ個室はいいな

歩けるし(笑)

脱力タイムズを垂れ流しにしてたんだけど、まさかのアンタッチャブル復活のタイミングでビビった

柴田と一緒にマジかよって言ってたわ(笑)

ほどほどなところで就寝

ベットはシングルで小さめだったけど、マットが柔らかめで寝心地が良かった



そんなこんなで6日目終了

ゆっくり回るつもりがなんだかんだで歩き疲れた

ついに翌日が最終日!

あまり予定を詰め込まないでゆるく過ごす予定