この日は北西エリアの神社仏閣を回る予定

6時過ぎ頃に起床

毎回ぐっすり寝れるから助かる


まずはバスで上賀茂神社へ向かうので、京都駅のバスターミナルへ
IMG_20191127_071941

そういえばホテルのフロントでバスの一日券が買えるとのことなので、買っておいた

途中のファミマでホットコーヒーとサンドウィッチを購入

7:20にはバス停に着いた

始発だし早めに着いてたから、ばっちり座れた

40分ぐらいバスに揺られて到着


【上賀茂神社】


正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづもじんじゃ)
IMG_20191127_081022

世界遺産

早朝でも無いけど、朝だからまだ観光客は少ない
IMG_20191127_081312
IMG_20191127_081445

広い境内をゆっくり散策出来た

清めの砂の発祥の地でもって、本殿近くの立砂も立派だった
IMG_20191127_081939
IMG_20191127_082440

本殿周りは改修したらしく、綺麗な朱色だった
IMG_20191127_082548
IMG_20191127_082946

本殿の中?も拝観出来るっぽかったけど、2時間近く待たないと開かないみたいだから諦めた

そしてここは5社巡りの2社目で玄武に相当する神社でもある

しっかり色紙も持ってきてるので、色紙への押印と御朱印を頂いた
IMG_20191127_090947

一通り回ったので、バス停のある入り口へ戻った

和菓子屋があったので有名らしい「やきもち」を買ってみる
IMG_20191127_091512

通常のとよもぎ味

バス待ちの間に食ってみたらかなり旨い!
IMG_20191127_091629

焼いた香ばしさと餅の柔らかさが絶妙

もっと買えば良かった。。。


【今宮神社】


上賀茂神社からバスで少し揺られて到着
IMG_20191127_093229

ここも紅葉が綺麗

しっかりお参りしてきた
IMG_20191127_093645
IMG_20191127_093741
IMG_20191127_094141

おもかる石なんてのもあった

お願いをする前後に持ち上げて、軽く感じたら願い事が叶うとか
IMG_20191127_094448

まぁ変わらなかったけど。。。

しかし、ここに来た目的は近くのあぶり餅屋であぶり餅を食べること

だったのにまさかの定休日

2店舗並んでるのにまさかの定休…(´;ω;`)
IMG_20191127_100421

上賀茂神社に行く途中のバスで調べてたら知ってしまったんだけどね。。。

まぁまぁ来るのに手間がかかる場所だから上賀茂神社のついでがベストだった

が、すでにプランを変えられる状態じゃなかったから、今宮神社だけでもお参りした次第です

これが『行けなかった店 part2』

凄い楽しみだったから辛い、、、

残りの日程も予定決めちゃってるし、ここに来るためだけに変えられないから、泣く泣く諦めた

次の京都旅行でリベンジか?


【大徳寺】




今宮神社から少し歩いたら、いつの間にか境内だった
IMG_20191127_101228

色々なお寺が集まってるっぽい?

よく分からんかったから、とりあえず端から見て回った
IMG_20191127_101511
IMG_20191127_101701

とはいえ拝観料かかる場所も多かったから、全部は見なかったけど


【総見院】


織田信長のよく教科書で見る木像が祀られてたり、信長のお墓があるお寺
IMG_20191127_102328

普段は非公開で、春秋だけ限定公開されてるっぽい

もちろん写真はNGだから内部は撮れず

教科書でよく見た木像だから、意外と感動した

温かいほうじ茶を飲みつつ、スタッフのおばちゃんがこの寺院や仏像の説明をしてくれた

堂内を見学したあとは庭やお墓へ
IMG_20191127_105009

織田信長のお墓もしっかりお参りしてきた
IMG_20191127_105518

歴史を感じますな。。。


【龍源院】


次は人が少なかったこちらへ

ゆっくりしたかったので。。。
IMG_20191127_120008

まだ1歳になってない、受付の猫ちゃんが可愛かった(*^_^*)

撫でまわして子猫特有の甘噛みを堪能して中へ(笑)

ゆっくりお庭を見て回った
IMG_20191127_114328
IMG_20191127_115127

そしてなんと豊臣秀吉と徳川家康が対局した碁盤が飾られてた!
IMG_20191127_114157

これはレアでは

一通り見て庭の脇で少し休憩して、後にした


このあとは千利休が腹切りさせられる原因となった山門とかを見て回った
IMG_20191127_110952
IMG_20191127_112557

ちょっと入ると狭くても見事な庭が多くて見どころは多かったな~
IMG_20191127_120329

満足したから敷地を出て大通りへ

タクシーを拾っていざ金閣寺へ

移動中に昼飯の店探したけど、なかなか良さそうな店がなく。。。

が、金閣寺近くに京の食材を使った洋食屋が見つかったので、行ってみることにした


【金閣寺 いただき】


こじんまりとしたお洒落な洋食屋
IMG_20191127_125324

一組だけ待ちが居たけど、すぐ案内されそうだったから待ってた

人気みたいね

注文したのはミンチカツのデミグラスソース定食
IMG_20191127_123342
IMG_20191127_123345

鴨のロースト、バルサミコ酢ソース
IMG_20191127_123153

ライスのサイズが小中大とあったから、中にしたらなかなかの量(笑)

どちらも普通に旨かった

周りを見てたら日替わりを注文してる人が圧倒的

ハンバーグとカツのセットで、そっちも旨そうだった。。。

まぁしゃーなし

完食して退店


【金閣寺】


お店から歩いてすぐに金閣寺の入り口があった

金閣寺に来たのは3回目
IMG_20191127_125850

修学旅行と、十年後の1回目の京都旅行で来た

分かっちゃいたけど、外人の団体や修学旅行生の量が凄い(-_-;)

町中だしバスで来やすいからなー

電車ではかなり不便なんだけどね

金閣寺も普通に広いはずなのに人でかなり埋まってた

紅葉も勿論綺麗
IMG_20191127_130221

どこの紅葉も綺麗だけど、歴史ある建造物に特に映えるね

団体入口の行列を横目に拝観料を払って入場

混んではいるけど、そこまで不自由ではなく普通に写真は撮れた
IMG_20191127_131035
IMG_20191127_131629

綺麗な金色を眺めながらぐるっと一周

出口手前で御朱印を頂いて後にした
IMG_20191127_133450



このあとは出町柳へバスで移動

とりあえず出町ふたばへ!

去年京都に来たのが火曜日で、定休がまさかの火曜という痛い目にあった。。。

しかしこの日は水曜日!

ちゃんと改めて定休日を調べたけど大丈夫!

ようやく豆大福が食えるゾ~と意気込んでお店へ

あれ、マップ通り来たのに店が見当たらない

賑わってるはずなんだけど

注意しながら再度通りを確認

すると
IMG_20191127_142622

\(^o^)/

いやいやいや、さすがにこれは知らんて。。。

『行けなかった店 part3』は【出町ふたば】になります

つらい

一日に2店舗ダメだったのは心折れる。。。

やってないもんはしゃーない

次行ってみよー


【出町桝形商店街】


すぐ近くの商店街!
IMG_20191127_142900

ここは「たまこまーけっと」っていうアニメの舞台となった場所

しっかり全話見てたから、一回来てみたかったんだよね
IMG_20191127_143401

キョロキョロしながら歩いたけど、そんな大きい商店街じゃないからすぐに反対口まで着いてしまった

キャラクターの立て看板が違和感なく存在して感動
IMG_20191127_143458
IMG_20191127_143510

この商店街に目当ての店があるわけでもないので、一周して外に出た

とりあえず鴨川のベンチで次の予定考えるか~とフラフラ鴨川へ


【青龍妙音弁財天】


鴨川へ歩いてたら煙が上がっているこちらを偶然見かけた
IMG_20191127_144201

青竹やら何やらと、ミカンを焼いて参拝者に配布している様子
IMG_20191127_144420

調べてみたら「妙音弁財天秋季御火焚祭」という行事をやっていたらしい


前に習って並んでいると、参拝後に本殿に座っている住職が左右の肩を経典で叩くお加持(おかじ)をしてくれた

分厚い経典で前のばあちゃんより明らかに強く叩かれたから結構ずしりと来た(笑)

初めての経験だったけど、なんか厄とか悪い物が堕ちた気がする!

その後、お手伝いのおばちゃん達が焼きミカンを配ってくれた

「これ食べると風邪引かないから!」と言って渡された
(翌週末インフルになったけど(笑))

行事中だから御朱印貰えるか分からないからとりあえず聞いてみたら、書置きで対応してるとのこと

御朱印を頂いたあと「お兄ちゃんもう一個持って行きな!」と焼きミカンを追加で渡された(笑)

物自体は見たことあるけど、そういえば食べたことなかったな~

新聞紙を開けてみたら所々黒く焦げた温かいミカンが
IMG_20191127_145232

鴨川のベンチで食おうと思ってたけど、ゴミも出るし手が汚れるからここで食べていくことに

割ると湯気が出てなんとも旨そう

新感覚だったけど、熱すぎないちょうどいい温度で旨かった

この行事は毎年「11月27日」だけ行われているとのこと

行けないお店もあって残念だったけど、こんな一期一会の出会いもあったから良かったわ



2日目の松尾神社に貼られてたポスターで知ったんだけど「天皇陛下御即位奉祝 京都提灯行列」がこの日、下鴨神社から出発するみたい
IMG_20191125_084020

時間的に間に合ったら参加してみようかなーと薄っすら思ってたら、ちょうどいい時間になってた

下鴨神社はすぐ目の前だから参加することにした

【下鴨神社】


IMG_20191127_150404

鳥居前集合ってなってたし、もう結構行列が出来てたから参拝しないで受付を済ませることに

今にして思えば、せっかくだからとりあえず参拝しておけば良かった。。。

まぁ去年も来てちゃんとお参りはしたからぎりぎり耐えたか
IMG_20191127_151023

提灯と国旗貰って参加費?の500円を払う
IMG_20191127_151638
IMG_20191127_152615

広葉樹が綺麗に色付いた参道を見つつ、並んでみる

この時は天皇陛下を近くで見れるイベントか何かかと勘違いしてたんだけど、単にお祝いをしながら京都御所まで歩くイベントだったみたい

途中で気付いたけど、こんな機会も滅多にないし参加することに
IMG_20191127_155421


下鴨神社を出発して、警察が交通規制をしている車道を行進していく

アナウンスのお祝いの言葉に合わせて、万歳をしていく感じ
IMG_20191127_161606

そんなこんなで歩きながら京都御所へ到着

【京都御所】


ここも後日来る予定だったけど、中まで入ったから見送ることに
IMG_20191127_163946

提灯行列自体はここで解散で、夕方天皇陛下が京都御所に入るから、それを待つための並ぶ列が出来てた

当然ここまで来たなら一目見たかったから、自分も待つことに

東京で天皇陛下を見ることが出来る行事なんて参加したことなかったしね
IMG_20191127_164034

しかし、朝から行動してる疲労が足に来て、足首からふくらはぎがかなり痛い。。。

ここまで来て諦められるか!と気合で我慢

16:30には京都御所へ到着して、そこから待ち

隣にいたおっちゃんと会話しつつ、なんとか一時間耐えた


辺りが暗くなった17:50頃に、ようやく到着!
IMG_20191127_175743

遅れるアナウンスはあったけどかなり体力的に辛かった(-_-;)

Pixel4の夜景モードだと、ある程度固定して待たないといけないから車の撮影には不向き

動画で撮影してみることに

ところが徐行しているものの、意外と車の速度が速い!

肉眼でもチラ見してたけどすぐに通り過ぎてしまった。。。

でもこの京都で天皇陛下を目にすることができて良かった

動画のキャプチャ
Screenshot_20191225-172232
Screenshot_20191225-172321

勿論暗いしブレてるけどなんとなく分かるはず。。。

一瞬過ぎてあまり感動する暇もなかったな(笑)

とりあえず通り過ぎてから後ろのベンチに座り込んで一休み

このときがこの旅行で一番足のダメージがでかかったな~

いやーつらかった


なんとか重い足を引きずって最寄りの駅へ歩いた

ホントはこの日の夜に伏見稲荷へ行って、異世界感がやばいと噂の夜の伏見稲荷を味わってみたかったんだけど、提灯行列を選択してしまった

まぁこっちの方がレアなイベントだったからしゃーないね

夜の伏見稲荷は一応いつでも来れるわけだし。。。

でも夕飯はすでに伏見の居酒屋と決めてたから、そこを目標に移動開始!

伏見桃山駅へ到着後、商店街を抜けて少し歩くと到着した
IMG_20191127_190023


【鳥せい本店】


19時頃に到着

外観や店の並びからして雰囲気ある!
IMG_20191127_190601

酒蔵の一棟を改装した店舗

酒造が多いという土地柄もあって、日本酒の種類が豊富!

鳥料理のお店です

日本酒も焼き鳥も大好きなんで、ここはかなり楽しみだった!

外観は敷居も値段も高そうな店に見えるけど、値段はお手頃で大衆居酒屋な雰囲気

席の準備で少しだけ待って入店
IMG_20191127_190644

広い店内だけど席はまぁまぁ埋まってた

大きい丸テーブルに通される

悩んでいくつか料理とオススメにあった日本酒を注文
IMG_20191127_191104

こういう時、人数多いと色々ちょこちょこ食えるのに、一人だと計算して頼まないといけないのがめんどいね(-_-;)
IMG_20191127_191116

まずはオススメの日本酒と突き出し
IMG_20191127_191239

串焼き盛り合わせ+ぼんじり、皮
IMG_20191127_191714
IMG_20191127_192048

山賊焼き
IMG_20191127_191946

鳥刺し
IMG_20191127_193837

とりマヨ
IMG_20191127_194012

親子丼で〆
IMG_20191127_201448

日本酒は2合ぐらい頂いた

もっと色々飲んでみたいけど弱いので飲めず。。。

こういう店だと飲み比べセットとかあると嬉しいんだけどな~

それにしても全部旨かった!

これはリピートしますわ

京都市内に何か所か展開されてるから、行きやすそう

でも本店が一番雰囲気良さそうだけど

満足して20:30頃に退店
IMG_20191127_203305

ご馳走様でした


そして店に入る前に目に付いたけど、店の脇に水汲み場があって数人並んでた
IMG_20191127_203914

自分も試しに空きペットボトルに汲んでみることに

飲んでみたらかなり旨い!

たぶん酒蔵でも使われてるんだろうな

こんな旨い湧き水飲んだことないかもってぐらいだった

こりゃ並ぶわ

近所の人が羨ましい(´・ω・`)



この後はまた七条からホテルへ帰還

いやーこの日も疲れた。。。

足は飲んでる間にまぁまぁ回復したけど、天皇陛下待ってる間がマジでつらかった(笑)

けど貴重な体験が出来て良かった


そんなこんなで4日目が終了

長いと思ってた京都旅行もとうとう折り返し!